2015年8月27日木曜日

茨木のり子〜自分の感受性くらい

私には大好きな、
大切な詩がある。





自分の感受性くらい>茨木のり子



ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな  みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな  しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 近親のせいにはするな  なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな そもそもが ひよわな志しにすぎなかった


駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ



何度も何度も繰り返し呼んだ詩。
思い出すポストカード。
尊敬する人が送ってくれた詩。

とっても、、ありがたい。
ずっとずっと心に残る大切な詩集。










0 件のコメント:

コメントを投稿