2015年6月22日月曜日

私をつくるもの6月 金沢

週末、実家の金沢に帰省して参りました。
開通して初めて乗った新幹線”かがやき”。
今までの手段と比べるととっても早く、近くなったなー。

通いで東京に行っていたときは夜行バスなんかも使っていたし、
初めて15歳で乗った飛行機も”小松〜東京”間。

毎度、移動時間は当時の思いが溢れてくる。
窓に映る自分を見て悔し泣きした時のコト。
両親とのお別れが悲しくて涙したときのコト、沢山あった。

どんな時も、窓から見る景色は何一つ変わらなくていつも大きな空が迎えてくれる。
”おかえり”って。

故郷がある幸せ、かみしめる今。





今回は短い帰省でしたが家族とゆっくりした時間を過ごし、友人と存分に遊んできました。

この日は金沢で陶芸を勉強している友人や昔からの同級生と富山まで足を運んで、観光。






ナイススマイル頂きました。

道中わいわいと色んな話をして、子供の頃に戻ったみたい。

庄川で鮎をたくさん頂いて、、
東京では味わえない大自然の恵み。
うーん。美味しかったー



ずぶ濡れになりながら見に行った、落差日本一の称名滝。圧巻。


そして、お楽しみの夜は少し背伸びして…東山、主計町へ呑み食べ歩き。
友人が関わっている陶芸の色々を教えてもらったり、石川県の話題を中心にしっぽり将来を語りあいました。



地元民で賑わう落ち着くバー。一葉。

お寿司に飽きたらオススメしたい美味しいビストロ”ryomon”。ロケーションが最高です。


そんなこんなで充電満タンになった私。さぁ6月、まだまだ駆け抜けるよー!







0 件のコメント:

コメントを投稿